先日、8年ぶりに楽譜を買った

 

今の自分にはなにかが欠けている気がして、

その欠けた部分を、かなりの時間をかけて探している

 

クラシックバレエのお教室に行き始めたり、

ダンスを再開したり、

本を読んだり、

生け花のお稽古を数年ぶりに受けたり…

どれもすごく楽しくて、心がピンと張る感じがして、うれしかったのだけれど

欠けていたのはこれだ!という感覚はなかった

 

なんだろう、なんだろうと考え続けて

最近思い至ったのは

「明確な目標」と「それに向かってコツコツ努力していく時間」なんじゃないか、って

 

これまでの人生はいつも

期限のある明確な目標があって、それに向かって何かを積み重ねていく

その繰り返しだったように思う

 

これが自分の求めているものかは、わからないけれど

ひとまず1つ目標を定めてやってみよう、という気持ち

 

選んだのは、「才能なし」と自分で勝手に烙印をおしたピアノ

あえて、これを選んだ

 

8年ぶりのピアノ

指は全然回らないけれど、コツコツやれたらいい

まずドビュッシーを1曲仕上げたいと、思う