私はすごく、遠くを見てしまう癖がある

それはいいことでもあるけれど

結構、自分の首を絞めることだなあと、最近やっとわかってきた

 

先を見すぎて、自分の足元を見失わないように

小さな段差に足を取られてしまわないように

気を付けたい、今あらためて、強く思う

 

「今」や「目の前のこと」を軽んじないこと

もちろん、未来のための今、ではあるけれど

今を積み重ねるから未来になる、と思うようにしたい

 

同じような意味かもしれないけれど

言い回しひとつで自分の解釈はずいぶん違ってくるものだ

 

遠くへ、遠くへと気持ちが急くばかりに

よく躓いてしまう自分に、いい加減うんざりしている

躓いては、そのたび後悔しているはずなのに

またしばらくすると気持ちはどんどん前のめりになって、足元がおろそかになって

気づけば湿った土に足を取られたりしている

あーあ

 

朝、なんとなく買ったティーラテが意外にも美味しくて、気持ちがすこし上がる

普段は家でタンブラーに飲み物(近頃は、白桃緑茶か麦茶)を淹れていくから

買うことはほとんどないのだけれど

たまには、いいね

 

自分だけの、小さなしあわせを

こうして書き留めて、積み重ねていきたいよね

 

足元をすくわれないように、さ