友人と半年ぶりの再開

仕事のこともプライベートのことも、自分の向かう方向性のことも

安心して話せる、大切な親友

 

思考の仕方も視点も、似通っているから

言いたいことをみなまで言わずともわかってもらえるし

親友の考えていることも、なんとなくわかってしまう

 

「貴方に会うと頑張ろうって思える」と

これ以上はない、と思えるような言葉を、彼女はいつもくれる

お世辞という風でなく、毎回言っているからという風でもなく

そのとき思ったことが不意にこぼれてしまった、という風なので

わたしは毎度、笑ってしまう

ありがとうね

 

今日会う寸前まで、口を開けば黒いどろどろしたものが出てきそうな感じだった、と彼女は言うけれど

いつだって、自分の正しいと思うことやすべきこと、したいことを

まっすぐ見据えている彼女のことを、わたしはあんまり心配していない

 

文化的に生きたいねえ、とふたりして決意を固めて

彼女はわたしの薦めた本をその日のうちに買っていたし、決意したことをもう始めていた

わたしたちを繋いでくれたものは、出会ったころとなんら変わらない

 

数十年後、どんな風に過ごしたいかという話をして

それ今となんにも変わらなくない?という内容だったので面白かったな、

最高の人生だ

 

互いに出来ることが増え、好きなことが増え、色んな経験をしても

きっとずっと根本に在り続けるんだろうな、と思えるものごとたち

それを分かち合える幸せよ

 

見下したり、持ち上げたり、思ってもないのに共感したり、という

そういうこととは無縁の、彼女とのさっぱりした関係を心から大切に思う

 

次は、もっと短いスパンで会いましょう