昨日買った本たち

・暗幕のゲルニカ

ゴッホのあしあと

深夜特急1

 

祖母が、本当にたくさん本を読むようになったので

わたしは本を買う頻度が上がった

 

今までだったらセーブしていたかもしれない場面でも

おばあちゃんが読むかもしれないから、と、いい具合に理由をつけて、スッとお会計

 

最近は、読んだ本に3段階で感想をつける、ということを始めてもらったので

より一層、選書に気合が入る

 

物語はちょっと…と言っていた彼女だったけれど、

はじめて3段階のうち最高評価(◎)をつけた作品は

原田マハ『たゆたえども沈まず』だった

 

昨日は多和田葉子『地球にちりばめられて』を読み始めていて

どう、読めそう?と聞いたら「面白く読んでるわ~」という返事

なんだか、うれしい

 

最初は、置いていた雑誌や実用書をめくるくらいだったのが

今や、旅行記、小説、エッセイ、海外文学だって読んでいる

 

わたしの蔵書は女性作家に偏りがちなのだけれど

祖母は父の蔵書(ほとんどが歴史小説またはノンフィクション系)も読んでいるので

わたしよりずっと幅広いジャンルにふれている

 

80歳をこえてはじめて、読書という趣味を得た祖母

ウッドデッキの椅子に腰かけて、庭の緑を眺めながら本を読む祖母の姿を

まぶしく、見ている