朝夕の、ひやりとした空気が心地よい。

 

今は車が主な移動手段で、日中は外に出ることもほとんどない。

それでも、窓から見える木々の色味や、

入ってくる日差しの角度、空と雲のかたち、

朝と夜の温度に秋らしさを感じられる。

 

多分、一番季節に触れられていたのは大学の時だな、と

振り返って思ったりもする

 

 

毎日自転車で、距離のそこそこある大学まで通学して

広いキャンパスの中には、どちらかといえば公園よりも森に近い農学系学部の敷地があったり

天気がいいから外でお昼を食べたりもして

 

つくづく、環境の良い生活だったのだなと思う。

 

秋になるとよく思い出すのはどうしてなんでしょう。