f:id:lan146:20180927190922j:plain


今日は冷えている。

 

車で初めてヒーターを付け

職場でもこもこのブランケットをかける。

外が昨夜からずっと雨模様だということを差し引いても、寒い。

 

この土地の秋は本当に、こう。

ブラウス1枚で出歩ける期間なんて一瞬で過ぎ去って、

あっという間にコートの出番が来てしまう。

 

お願いだから、どうか、もう少しだけ待っていて、

あと少し、あと少しでいいからまだ来ないで。

と、誰ともわからぬ冬将軍に祈るのが、この時期の恒例かもしれない。

 

もともと切ない雰囲気がある季節だと思うのに、

短かすぎるこの土地の秋は、余計に儚くて、いつも惜しんでばかりいる気がする。


思わず肉まんを買って、齧りながら帰宅すると

今シーズンはじめて、火が入っていた。

おだやかで、やわらかく、あたたかい。

この火があるから、寒いのもちょっといいな、なんて

単純なことを思う。