今朝のドラマで、

高層ビルのはめごろしの窓が苦手だ、いつまで経っても慣れない、

という台詞があって、それがなんだか心に残った。

 

ドラマの中では、窓が開かないということに関して話していたけれど

 

窓が開かないことも、

窓の向こうには向かい側のビルの窓が見えることも、

ビルの合間から覗くように空を見ることも、

全然慣れないと思っていたな。

慣れたくないとどこか強く思っていたのも確かだし。

 

全部を忌避していたわけではなく、私が思う美しさというのは

森の中とか、渓谷とか、川沿いの土手なんかにあることが多いという話

 

それでも

仕事中に一度だけ、ビルの屋上から見た夕焼けは驚くほど美しかった。

あの頃の私の記憶にそういう瞬間があってよかったと思う。