ついに、初雪

 

これで「秋」とはお別れかな

ようこそ「冬」今年もよろしくね

 

暖冬だとか言われているけれど 普通にさむい

もこもこのパジャマだっておろしてしまったし

裏起毛のタイツだって使い始めてしまった

ストーブの前から動けない

 

すでに充分こたえる寒さだけれど

年明けのあたりからさらに冷え込んで空気が尖る

 

空気を痛いと感じるのはやっぱり北の地方ならでは、かな

 

刺すような朝の空気

痛くて外に出たくないと思うことも ある

それでも冬が嫌いになれない

 

とびきり冷え込んだ朝には 粒子のようなキラキラした雪が舞うことがある

朝日に反射してきらめく粉雪

えもいわれぬ美しさで その光景がとても好きだ

 

空気そのものが宝石のように光るのだ

ダイヤモンドダストというのに近いかもしれない

 

今年も出会えるかな

それまで 頑張りましょうか