先週は 南へ

 

東北道を南下していくと 季節が巻き戻されるような感覚になった

葉のない風景を多少なりとも見慣れてきたので

色鮮やかな森も さらに南の緑の木々も ちょっぴりうれしい

 

大切に思う 法事

手を合わせて祈ってきた

 

あの海辺の街が大好きだ

わたしの子どもの頃の思い出の大半は山と川だけれど

海の思い出は9割、あの街にある

歩いて15分で砂浜に行けるあの家も そこに暮らすふたりも大好き

 

あまりうるさいことを言わないふたりだけれど

大切に大切に思ってくれていると知っている

 

弾丸でもほんの少しでも会えてよかった

ひとりが淋しくないように またすぐに会いに来よう