私は大学で「国際」と名の付く課程を卒業しているのだけれど

一言も、本当にひとっっことも、英語が話せない

 

私は、言葉としての日本語を心底愛しているけれど

比較対象となる言語を持たないことを

ずっと 心のどこかで恥じていた、ような気がする

 

大学では英語以外を第1外国語にすることを

私の所属学部だけが許されていて

 

私はまんまと中国語に逃げた

 

中国語を学んでみたかったのも事実だけれど

いちばんの理由は、英語からの逃げ

 

もう、ほんと~~~に英語が苦手

受験勉強の足を引っ張ったのはダントツで英語でしたよ

うん…

 

 

でも、今、英語を学びなおそうかと思っている

 

正確に言えば、別に英語以外でもいいんだけれど

日本語以外の言語を学ぶことで、

自分の中の世界を広げたいと思っている、のです

 

 

受験の時には、

毎朝3時に起きて英語を勉強していたけれど

あれは試験対策でしかなく

言語を学んだとは、到底思えない現状

単語のひとつだって思い出せない

 

もっと、自分の内側に生きるような取り組み方をすればよかったな、と

何度も何度も思うけれど

 

後悔したって仕方がないし

今からでも

やってみたらいい、と、やっと思えた

 

とにかく、宣言

有言実行したいから、まず、ね