スマホのアラームで、意識が浮上する

と、同時に、頬がピリピリすることに気づいた

 

冷えてる。

 

朝に弱い私は、思わず、毛布に深くもぐりこむ

これで二度寝をしたら、絶対に準備が大変だとわかっているんだけれど

 

起きてから天気予報を見たら、今朝の最低気温は1.7度

うん、それは、寒いわけだよ

 

 

私の部屋は南東向きなのだけれど

なんと3面が窓、部屋のほとんどが窓という作り

光がたくさん入るところを、とても気に入っているけれど

その分、夏はサウナ、冬は極寒

 

この家のどこよりも

季節を感じられる部屋、と皮肉交じりに言われるくらい

 

 

リビングでは、もう薪ストーブに火が入っていた

電気や灯油では味わえない、じんわりとしたあたたかさ

 

 

冬が、目の前に迫っている

衣替えをして、コートを見ておかなくちゃ

 

寒いのはちょっぴりつらいのだけれど

できるだけ、冬の楽しいところに目を向けたいって思うよ