どこまでも行きたい、軽やかでありたい

できるだけ多くを見て、聞いて、知って、

自分という器をぐいぐい広げながら、そこに水を注ぎ続けたい

 

そう、たぶんこれが私の願い

 

最近、ホロスコープや姓名鑑定、マヤ暦など、

いろんな占いに触れる機会があって、そのたびにちょっと笑ってしまう

いや、ちょっと自由を好きすぎないか、これ

 

そんなに好奇心旺盛な方でもないし、

無鉄砲でもないし、行動派でもないけどなあ、なんて

これまでずっと思ってきたけれど、

きっと私は、私が思っているより自由が好きで

〝動くこと〟に対する欲が、あるのだと思う

そのなかで生まれる、感覚、のようなものを 信じたいのだと思う

 

近頃、やっとそれがわかってきた

ううん、わかっていたけど、認められるようになってきた、のだ

 

自由も軽やかさも、あまりよくないことだと思っていた

見方をかえれば飽きっぽく、落ち着きがなく、目移りしやすい、ということで

それを厭う人たちの視線や言葉を 痛いほど感じていたから

 

だけど、自分の心を押し込めて、それなりにうまくやってゆくことよりも

出来る範囲で、手の届く範囲で、きちんと自分を喜ばせてあげること

諦めばかりじゃなくて、自己効力感を少しずつでも育ててゆくこと

そういうふうに、やってゆきたいと思うようになった

 

突拍子もないことをなんでもやるわけではなく

自分の「できること」を少しずつ増やすようなやり方で

願いを、この手で叶えてゆこう

 

自由と軽やかさと、愛のある人生を